復習のために


 今度公開される「ホビット」に向けて、今さらながらロード・オブ・ザ・リングスを見直している。
 いや、ちょっと驚いたのが──


ロード・オブ・ザ・リングを撮ったジャクソン監督に「ホビット」の裏話を聞いてきた&来日記念記者会見レポート

映画の公開にあたっては前の3作があって、その後「ホビット」3部作が世に出る訳ですが、将来的には6本の1シリーズとして観られるようになるでしょうから、その際に全てが自然に見えるように注意しています。


 ホビットって3部作なの!? 指輪物語は正直3作でも足りないと思ったけど、ホビットの冒険って子供向けの小説で2冊分の分量しかないよ? あれを映画3本まで広げるとすると、オリジナルのエピソードとか追加されるんだろうか。フロドが登場するっていう時点で、小説にないシーンが追加されることは確定してると思うけれども……(「ホビットの冒険」では確かフロドの出番はないはず)。
 本編の方は逆にトム・ボンバディルが出番なくなったり、最後のホビット庄の戦いがDVD特典になったりしたんだよね。とはいえ、ロード・オブ・ザ・リングスを撮ったジャクソン監督なら滅茶苦茶なことはしないだろうという安心感はあるわ、やっぱり。

 あ、今度の字幕は戸田奈津子さんはやめてくださいね(笑)。
 また署名活動でもされた日にゃ、ことかもしれんかもだ!