手紙を書いた人もまさかこれほどとは


 杉田さんのジョセフ、違和感なかったけど台詞長いな(笑)。第1部のジョナサンとスピードワゴンを一人でやってるような感じか。もしかして、糸のトリックとか全部自分で説明することになるのか。こりゃキョンに続いてまた長台詞のオンパレードになりそうな予感が……。
 しかし、ストレイツォが登場する今回次回くらいまでだとは思うけど「あーん、スト様が死んだー」コメントが未だに流れるとは……。

あーん!スト様が死んだ!
ストさまよいしょ本&ストさまF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美形薄命だ…

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はストレイツォだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんなJOJOごときに殺られるなんてっ!! ディオと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね? ****……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・ 私はあのおそろしく鈍い彼が(たとえド田舎人でもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
ストさまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
先生のカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・

http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%82%E3%83%BC%E3%82%93!%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A7%98%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0!


 これが、ジョジョ5巻に収録された読者はがきの全文。もちろんスト様のイラスト*1つきだ。「様が」の文字が小さいので「あーん、ストが死んだ」のようにも読める。イラスト以外の部分一面にびっしりと恨み言が書かれている(笑)。
 とはいえ、これが掲載された5巻は1988年8月15日初版だから、もう24年……。書いた当時中学生だったとしてももう40歳。*2まだ腐女子どころかやおいという言葉すら一般的ではなかった時代、この葉書を書いた女性(だよね?)がもうそういったジャンルを離れて久しいとしたら、まさか自分の書いた一枚の葉書が24年経ってもこんな反響を呼んでいるとは夢にも思わないだろう。

 ……いや、むしろ今もなおファンジン活動を続け、自分の言霊が生き続けているのを見てどこかで一人ほくそ笑んでいる……のだろうか?

*1:ストレイツォに寄りかかっている女の子の絵なんだけど、これもしかして自画像だったんだろうか?

*2:ただ、中学生でよいしょ本を作るとかファンクラブを作るという発想には至らない気もする。本を作るにはお金も要るし……高校生以上だろうか? 下手したら社会人の可能性もある。