ヤバすぎる


 血圧、心拍数、血中酸素濃度の測定値ででっち上げの数値を出してくるって、それもうスマートウォッチの体を成してないだろ……。動画中でも言われてるけど、人の健康とか生命に関わる部分で捏造してくるのはヤバすぎる。時計としてなら使えるというが、時計なら時計を買えばいいだけなので……。
 ただ複雑なのは、こういうのってどんどん検証していってほしいものの、検証されると多分次対策されて、体温を感知してから捏造数値出してくるとか、そういうのになっていくと思う。現に「説明書の日本語が怪しかったら疑え」っていうのは対策されてきてるわけで。そういう意味では、あのアマゾンの製品名の欄に単語を並べまくるのも怪しい製品のチェックに使われそうだけど、対策されないのは検索で誤検知させる方を優先してるってことなんだろうな。

めくりの語源


 めくりの語源はこれだろう。


https://kakuge.com/wiki/pages/%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%8A


 確かに動画主のいうとおり、この頃の用語の語源は大部分がゲーメストだった気がする。