前代未聞の事態

コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ

 非常に残念かつ遺憾ではありますが、2012年12月29日(土)〜31日(月)に開催されるコミックマーケット83においては、後記の『黒子のバスケ』サークルに参加を見合わせていただき、また、『黒子のバスケ』以外のサークルにおいても『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布については、ご遠慮いただくことになりました。

 今回の対応は、参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のための判断ではありますが、参加者の皆さんには大変申し訳なく、また、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。


 これは……酷い流れになってしまったなぁ。テロ予告すれば気に入らないジャンルを一つ潰せるなんていう前例にならなきゃいいけど……。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1741582.html


 ここを読む限り犯人はガチで飛んじゃってる人みたいだね(男なのか?)。作者も災難だわ……。
 ただ、この犯人って実際毒物設置してるから、文書で脅迫だけってわけじゃないんだよね。そういう意味では確かに何十万人も集まるような場所でリスクは冒せないか……。しかし、黒子のバスケだけで900サークルもあるっていうのが驚きだ。サークルの中の人たちも今頃大変だろうなぁ……。