ドラクエですら逃れられない運命


 ドラクエ10は結局やってないんでなんともいえないんだけど……。MMORPGである限り、いわゆるやりこんだ人向けコンテンツの呪縛からは逃れられないんだろうなあ。理由はこの間吉田Pが語っていたとおりだ。
 一部の廃人以外ついてこれないエンドコンテンツを用意しながら、残りの人間が諦めて脱落しないようにするには、いかに一般向けのコンテンツを同時に充実させていくか──それもエンドコンテンツのプライズを超える報酬を用意するわけにはいかないから、最終アイテムとは別のベクトルでプレイヤーが魅力を感じるようなものでなければならない。
 つまりゲームに様々な視点から見た“幅”がないといけないわけなんだけど……ドラクエははたしてどういう状況になっているんだろうか。FFやってる人からすると「やることがすぐなくなる」なんて感想を時折見かけるけれど。