エルミナージュ、おかわり


 ついにエルミナージュ1のDL版が発売となった。PSPを「割る」つもりのない私にとって、公式のDL版配信はまさに待ち望んだ存在なのだが、正直今の干魚だと仮に出てもとんでもない改悪を混ぜてきそうで、半ば諦めていたというのが正直なところだった。
 ところが、いざ発売されてからの評判を調べてみると、意外にもそんなに悪くない。
 というのも、実は今回のDL版は2にも関わったインターグロウという会社が製作しているらしい。道理でゴシックの時のようなめちゃくちゃな話を聞かないと思った。この調子でインターグロウさんには、是非2のDL版もお願いしたい。


 というわけで、現在2回目の(周回で数えると4回目の)エルミナージュ1を再プレイ中である。さすがにこれだけ繰り返すと、行動はかなり最適化してくる。もう初期状態で上級職のキャラを作るような真似はしない。*1
 また石像とGと戦う日々がはじまるお……(笑)。

*1:今回の初期PTは戦戦僧僧錬盗だった。正直魔術師はアルティメットランナーには不要なんで……それより錬金術師が重要だ!