役人だの政府だのにアニメやゲームをやらせてはいけない理由

クールジャパン推進会議「最近のアニメは、本当の意味でのオタク系の作品が増えて、ジブリみたいな誰が見てもおもしろいものというのはすごくテレビの中で減っている」


 やっぱこの人たち何にもわかってないんだなー。アニメがジブリ系だけになる時は、アニメが死ぬ時だ。
 アニメやゲームに限らずあらゆる作品がそうだけど、たくさんの駄作の中から名作が生まれるんであって、名作だけのなかから名作は生まれない。ニンテンドー64とかかつてのSFを見るとよくわかる。駄作は要らない、名作だけでいいとなった時、そのジャンルは緩やかに死ぬ。ジブリが名作かどうかはまた別の議論だけれど。