バニーさんがダメだったのに

Role&Roll Vol.105

Role&Roll Vol.105


 なんか、ソードワールド2の新サプリで「ミアキス」とかいう新しい種族が追加されるらしい。ネコ耳ネコ尻尾でネコに変身する能力があるのだそうだ。うろ覚えだけど、確か2.0発売前か発売直後の製作者インタビューだか座談会で女性スタッフの誰かが「バニーさんとかありえないよね〜」といってウサギ耳の種族を却下してタビットにした、みたいに書かれてたのを記憶してるんだが、ウサ耳はダメなのにネコ耳ネコ尻尾はありなのか(笑)。どういうデザイン方針なんだかよくわからないな。
 それと、バルカンとかダークドワーフとか、蛮族はもうこれ以上追加してもらいたくない。セッションでの事故報告もあちこちから聞こえてくるし。ブレカナのヴァルフェーとかオークやるのもきついけど*1、敵用種族をPCとして使えるルールはやっぱり無理があるっていうか、事故の元だ。
 具体的には、GMの場合だと「蛮族使ってもいい」と許可しておきながら蛮族PCだけに不必要に過大な負荷をかけて不快にしたりするケース。逆にPCの場合だと蛮族使用に難色を示したGMに対してごり押ししながら、ロールプレイを免罪符にしてGMや他のPLに対して非協力的なプレイをしたりするケース。一応ブレカナの場合はランドオブギルティの特殊因果律の項目にプレイする際の注意が含まれているけど、SW2の場合は前にもバルバロステイルズの時に書いたように、蛮族をプレイする際のサジェスチョンが十分でない気がする。

*1:アルシャードのダークワンは敵専用ではないのでそれほどきつくない。逆に、ミッドガルドのターマイトは結構きつい。