超カッコいいでキソー


 巻末のともつかさんの「巨大艦娘・木曽改ニ」がめっちゃカッコええ。特に152ページ1コマ目の闇に舞う木曽改ニがイケメン過ぎる。



 こちらは巻頭、ニコニコ静画の「艦これ史実シリーズ」でお馴染み坂崎ふれでぃさんのマンガが、これでもかというほど登場人物も描き込みも多くて圧巻。あとはリヨさんが艦これアンソロジーに2回目の寄稿を。「金剛雪」は無理があるだろ……(笑)。そんなデンドロビウムみたいな駆逐艦いないから!(by「白い艦これ」)

よっしゃ明石きたでー


 とりあえずここまででいいか。天津風まで行くにはたぶんには資源が足りないし……。


 図鑑埋めるためにわざと大破させたらレベル3なのに50分とか出てビビった。最近潜水艦の入渠時間しか見てこなかったからなぁ。
 え? イベント中の主戦力? もちろんバケツザバーです。


 ちなみに、E1の編成は「木曽・長門陸奥大鳳・翔鶴・瑞鶴」で、E2は「木曽・長門陸奥・熊野・鈴谷・大鳳」だった。
 特にE2は最初苦戦したが、木曽と翔鶴姉妹以外装備を全然いじってなかったのを思い出して、慌てて空きスロットに主砲や電探、艦載機を適当に詰め込んだらなんとか形になったという感じ。基本的に手持ちは解体予定のダブり艦からかっ剥いだ砲弾や艦載機だけ、46センチ砲やら高性能艦載機なんて開発しておらず、加えて鋼材や弾薬が5000切ってる状態からでもE2までならいけた(レベルは鶴姉妹の90、改二艦を除けば50程度)。
 私みたいな適当提督でもいけたくらいなので、明石を狙ってるけど戦力が足りなくて……という人も、諦めなければ多分いけるはず。