これを書いてほしかった

Surface Pro 3自腹レビュー ノートPCの代わりにはならなかった

Surface Pro 3を机の上に置いて使う場合、液晶背面にスタンドがあるため、ノートパソコンより1.5倍〜2倍以上も広いスペースが必要だ。

だが、いろいろなシチュエーションで使ってみると困った点が多い。例えば、ファストフード店にある小さいテーブルの場合、Surface Pro 3を置くと机の半分以上も占拠する。置き方の工夫次第ではなんとかなりそうだが、これでは注文した飲食物を置く場所がない。

電車内でノートパソコンを膝の上に置き作業している光景をよく見る。これをSurface Pro 3でやろうとすると、膝の上のスペースが不足して液晶を自由な角度で設置できない。これは不便だ。また、タブレットのように片手で持って作業するのも、重量がそれなりにあるので不向きだ。


 そうなんだよな……タブレットタブレットであってノートPCじゃないんだよな……。
 このライター氏はフォローなのか後段で「旅行など荷物を減らしたい場面で大活躍」って書いてるけど、スマホ持ってる人なら荷物減らしたい時にわざわざ用途が被るタブレットは持ちたがらないんじゃないかなぁ。タブレットスマホの代わりには──いや、この場合には「にも」かな──ならないからね。