何年前の話をしてるんだ

アニメ原作者が脱税容疑 ライトノベル市場の凄まじい急成長


 こんな「10年前に当たり前で今はとっくに時代遅れ」になってるような記事を書いて原稿料がもらえるなんていい商売だな〜。
 新聞記者なら他社の記事にも目を通しておいた方がいいんじゃないかねぇ。たかだか数日前の記事だよ?


KADOKAWA社内カンパニー制廃止 「角川書店」「富士見書房」、組織名から消える


同じく日経より。KADOKAWAが組織再編して「角川書店」と「富士見書房」の名前がなくなるという。売上がピークの4割減となっていて大なたを振う大改革をした形。


 利益が今の4割増だったってことの方がむしろすごい。いつ頃の話だろう。電撃文庫が王者として君臨してライバルが今ほど多くなかった頃の話かな。しかし、週刊誌に頼っておらず、若者に訴求してるはずの角川ですらこれか……。