ちゃんと壁があるゲームもあるよ

格ゲーの「壁際ならコンボが繋がる」って仕様そろそろ何とかしろや


 挙がってるギャラファイの他にも、例えば「リアルバウト餓狼伝説」はラストステージのギースタワー最上階が無限ループ(正方形のタワー屋上、外縁部で戦っているイメージ)。それ以外のステージは物理的な壁が設定されていて、衝撃が加わり続けると破損、破損した状態で後ろに下がるor飛ばされると即リングアウトという2Dでは比較的珍しいルールだった。ただ、それが面白かったかと言われると……夜の鉄道駅ステージで、開幕に竜二の超必殺技食らうと即ゲームオーバー(移動距離が長い上に相手を大きく前方に投げ捨てる技なのでギリギリでリングアウトしてしまう)とか、割とバランス的に問題があったような……。
 ギャラファイの続編的わくわく7でも、リアルバウトの続編であるスペシャルでも壁が設定されたあたりを見るに、やっぱりリングアウトルールや壁なしのステージでバランスを取るのは難しいという結論になったんじゃないだろうか。
 あと私の記憶に残ってるのは、3Dだけどスターグラディエーター2。こちらは普段は壁がないのに、超必殺技で壁を「作る」(特殊なフィールドを作り出せる全員共通の技がある)というゲームだった。X(エックス)の結界とかウイングマンのポドリアルスペースみたいな感じ(例えが古いな……)。これはこれで面白かったんだけど、後継ゲームは出なかったな……。