これを個人が作ったのか!


 一人でここまでのムービーが作れる時代になったのか……。

 同人とかではリースが有名みたいな話も聞くけど、聖剣3の主人公6人ってリースに限らずみんなオープニングが悲壮なんだよね。個人的にはホークアイとアンジェラも泣けた。


 “俺じゃない、イーグルを殺ったのは俺じゃないんだ!”


 友殺しの濡れ衣を着せられ、恋人には真実を話せない呪いをかけられ、故郷を追われて旅に出る、って、犠牲者の数こそリースのローラント王国ほど多くないけど、やるせなさって意味では上回ってた(ローラントの滅亡はリースにはどうしようもない悲劇だった)。それでも軽口を叩けるホークアイは男の目から見てもカッコいいキャラだった。
 そして、このムービーでも使われてる、オープニングが終わるシーンで流れるこのテーマがまた良い。


 ……どうして4はあんなんなっちゃったのかなぁ(笑)。