そういうスタッフだったのか

新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー

小田氏:
 コンソールのタイトルは,作るのになにかと言い訳が必要な時代ですからね。


 嫌な時代だなおい……。

小田氏:
 KOF'94は「サムライスピリッツ」(以下,サムスピ)と同時期の制作でしたし,ナコルルがあそこまで人気キャラクターになるとは,当時は誰も予想していなかったでしょうし。だからゲームエンジンの基礎の部分に,武器やママハハといったキャラクターとは別のスプライトを被せる仕組みが組み込まれていなかった。KOF'95以降も,そうした基礎部分は引き継いでいたので,ナコルルは出したくても出せなかったというのが実情だと思います。


 ビリーカーンは思いっきり棒持ってたし、ちづるは分身呼び出して戦ってたけど、同じ処理じゃダメだったん?

小田氏:
 オロチチームの面々は死んじゃってますからねえ。出したいんですけど,「実は生きてました!」というわけにもいかないし……出すからには物語も含め,きっちり作らないとダメですね。


 いやいやいや(笑)。
 マチュアバイスだって死んでたのに再登場してるじゃん(笑)。

クイックMAX発動を活用することで,例えば庵なら近距離立ち強P→6+弱P→クイックMAX発動→近距離立ち強P→EX百八式・闇払い→EX参百拾壱式・爪櫛→百八式・闇払い→禁千弐百拾壱式・八稚女といった連続技が可能になる。パワーゲージさえ溜まっていれば,KOF13さながらのコンボが叩き込めるというわけだ


 ……なんか、バランス的に不評だったSVCカオスの香りがしてこないか?
 いずれにしても、アーケードに並ぶ予定がないんじゃSF5と同様、私にとっては評価対象外だけどな……。


 ところで、今回初めて見たMOW2開発中の設定資料。



 ……いやー、これなら出なくて無難だったのかもしれないねえ。