本ラッシュ

艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府5 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府5 (電撃コミックスNEXT)


 いよいよ完結。個人的には、この鎮守府そのものに何か大きな秘密があって、それが明かされる物語かと思っていたら、普通に鈴熊の成長物語だったという。それもよし。



 なんか、この外伝そのものの時系列が疑問になってきた。豆生田が白髪になってないってことは豆生田との勝負の前で、でも既に伊月が夢子を見込んでいる、って作中の時間としては凄い短い期間(数日?)のような気がするんだが……。
 ちなみに、この漫画とは直接関係ないけど、賭ケグルイの「副作用」が出始めた。それは「デレステ高垣楓が夢子に聞こえてしょうがない」という症状(笑)。以前はマイルームで楓が喋っていると癒されたが、今はあの声を聞くと、突然「さあ! 賭ケグルイましょう!」とか「3000万円、支払ってくださいますか?」とか言い出しそうで、恐怖を覚えるように……(笑)。



 今回も「実際の劇場版には存在しなかったシーン」が数多く盛り込まれている。
 エキシビションマッチでの教官とのやり取りとか、戦車を預かる時のサンダースの面々との交流とかいろいろあるんだけど、一番意外だったシーンは「学園艦を降りてからの、あんこうチームメンバーの家族の動静」が描かれていたところかな。どうやら、秋山両親は開業済みの理髪店にヘルプとして入ることで、生計を立てていたようだ。本編に登場しない沙織両親については、相変わらず謎のままだが……。


ペルソナ5 コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)

ペルソナ5 コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)


 ペルソナのアンソロも充実してきたなぁ。
 今回の一番の見所は、ロリ杏とロリ双葉(独断)。あと、最近は若作りな母親キャラが流行りみたいなんで、確かに冴が明智の母親と言われても違和感はないかも(笑)。