悲報か朗報か

世界樹の迷宮の新作が開発中「もう一つの集大成。“お祭り”的な作品をお届けしたい。」【ファミ通】


 私は記事タイトルに「悲報」とか「朗報」とかつけるのは好きじゃないんだが(悲報か朗報か決めるのは発信者じゃなくて受信者だ)、それはそれとして、これを朗報と取るか悲報と取るかは微妙なところだ。Vは次はないかのようなエンディングだったし、少なくとも後1作は作られることを喜ぶべきなのか、それとも次が最後だと宣告された事を悲しむべきなのか。
 ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、最後のシリーズ作品になります。」という表現も微妙で、次はハードを変えるという意味にも読めるし、次は地図を自分では書かなくなるとも読めるし、次でシリーズ最後だとも読める。
 個人的には、変えてほしくないのは次の順だ。

    1. 対応ハード
    2. 3Dダンジョンというジャンル
    3. キャラクター作成システム 
    4. (越えられない壁)マッピング

 一番の希望は、マッピングがオートになるだけで新作が出るという形で、一番残念なのは新作が出ないこと、もしくは新作がスマホゲーになることかな。


スマホにメガテンの新作が出るかも!?


 スピンオフならともかく、正規ナンバリングでこれやられたら絶望感半端ないわ……(ブレスオブファイアという名の廃墟を見ながら)。