シャインストーンが余ってるの?(公式の台詞です)

 狙うつもりのなかった星5が来たにも関わらず、狙っていた星4(ピックアップ)がまったく来ないという事態に業を煮やし、久しぶりにシャインストーンを投入してしまった。溜め込んでいた石300を使って新規が1枚。ガチャには課金しないという自分との約束は何とか守れたが……。
 とはいえ、FGOのように性能的に必須のキャラが欲しかったとかではない。このゲーム、基本的に性能はクラスとレベルと装備とレア度で決まるので、専用装備を除けば、同じクラス同じレア度のキャラなら性能は誤差程度しかない。



 本命はこっちの「ココ」というキャラ。重要キャラのライバルで、ケモミミモフ尻尾が実にあざとい。私は大好きである。*1そういえば、ココのボイスは金元さんなんだけど、普通に新規ボイスがあったな……。
 で、もう一人は敵組織のキャラ「アニエス」で、思い入れもこだわりもそんなにある訳ではなかった。ただ、グラフィックが前代未聞なのだ。



 なんと、ゲーム内に登場する別キャラをサーフボードに刻印しており、実質二人分の画像が表示されている(戦闘中のSDグラフィックにも反映される)。こんなキャラ他にはいないので、できれば入手したかった。なお、刻印されているのはアニエスの元相棒「ルーナ」で、組織を抜けて主人公の傭兵会社に身を寄せている人物だ。アニエス自身は敵組織に残っているが、ルーナが忘れられずサーフボードに刻んだと思われる。しかもポーズは抱き枕のそれ──ぶっちぎりのヤンデレである。
 ちなみに、ちょっと前に「このゲームは騎士なのに軽装なキャラが多い」と書いたが、そのうち一人がルーナで、軽装の理由は「アニエスとお揃いの装備にさせられたから」である。ヤバい(笑)。


 実は今回、アニエス、ココ、もう一人さらにレアの低い「ティナ」の3人から必ず一人選べるという封筒が配布に近い形で入手できるため、二人のうちどちらかさえ来ればもう一人は確定できたのだが、それすら来ないという状態だった。FGOで多少運が良かった揺り戻しがこっちに来たのかもしれない。

*1:なお、ノーマルのココも「戦闘不能時のグラフィックが通常時の差分ではない」という、他では数少ない特徴を持っている。