2016-01-01から1日間の記事一覧

最後に

例によって戯言を重ねるブログですが、よろしければまたお付き合いくださいませ。 特に、去年企画っぽく始めたいくつかのエントリを途中で放置してしまっていますので、それの続きも何とか書いていきたいと思います。もし先を期待している奇特な方がいらっし…

TRPGの話

昨年末に飛び込んできたアリアンロッドの新版(?)と、新クラス「現代人」の存在。今はこの二つが非常に気になっている。 それと、FEARのゲーム以外ではコアルールの無料公開を実施したD&Dの5版。これの今後の去就、特にWOCがどのようなビジネス…

DQXの話

DQXについては、去年の私の危惧が正反対に外れたような感じである。去年発売された追加ディスクは、某プロマシアのように“親の仇かと思うほど、入り口のハードルが高い”ということはない。むしろ逆に様々な要素に緩和が入り、Ver2.0より前を知る人…

アニメの話

去年は二期タイトルが目白押しだったがそれも一段落し、何に期待するというより何が出てくるのかすらわからない状態だ。先日も書いたとおり、とりあえず、だがしかしとパンドラは見る予定。ガルパンはあと数回見る予定だし、もちろんメディアで発売されれば…

ゲームの話

オフラインゲームについてはペルソナと世界樹に期待している(毎年こればっか書いてる気がするが……)。 このところ書いてきたPSPのゲームについては、先日触れたフロンティアゲートが最後かな、と思っている。なんだかんだで、DL対応のソフトはUMDベー…