エンパイア(ウォーハンマー、オールドワールド)


ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック


 ギア・アンティークの他にもう一つ、実在のドイツをモデルにした国家が登場するTRPGがある。日本でも文庫本三分冊で発売された「ウォーハンマー」である。(*2)その舞台となる「オールドワールド」では、その国は「エンパイア」と呼ばれている。


 エンパイアは帝国である。地図の北方に存在する(現実世界でいうドイツの位置にある)。悪役では…ない。


 エンパイアを悪役と呼ぶかどうかは判断が難しい。モデルとなっているのはドイツはドイツでもナチス第三帝国ではなく、神聖ローマ帝国プロイセンではないかと思われる(官僚組織が発展しているところからするとプロイセンに近いか)。汚職がはびこる腐敗した国家であるが、悪役というよりは冒険の舞台としての意味合いが強い気がする。シナリオ集でもそういう位置づけだった。エンパイアそのものを侵略国家として敵対するシナリオは…寡聞にして聞かない。
 なお、オールドワールドはマキロニー地方以上の「そのまんまヨーロッパ」である。で、ドイツが腐敗した帝国で、イギリスがエルフの千年王国であるという(ちなみにウォーハンマーはイギリスのゲームだ)大変わかりやすいゲームである。