世界樹の迷宮SRS

世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)


 世界樹の迷宮をTRPG化した作品。FEARのスタンダードロールプレイシステムに対応した作品で、あくまでもベースはSRSの方。スキルツリーなどはあるが、システムはあくまでもSRSの書式に則っており、メジャーアクションやマイナーアクション、セットアッププロセスなどの概念が存在する。
 言い方を変えると、SRS初のダンジョン探索型TRPGである。

 私は基本的にFEARのゲームのファンなのだが、この作品については一言だけ言いたい。


 あまりにも時期が悪すぎるだろうjk…。


 内容のすべてとは言わないが、せめて一部だけでも世界樹3の要素が入っていれば神作品だったけど、世界樹3の発売2日前に発売されるTRPGで、2の要素すら皆無というのはちょっと厳しい…。(*1)
 まして、世界樹3が1と2のシステムを踏まえて発展させたゲームだったらともかく、3で職業から何から全部一新されちゃってるからなぁ…。
 今週末に世界樹のセッションやろう! と思ったらアルケミストよりゾディアックやりたいだろうし、バードよりプリンセスやりたいだろう…。


 まして時代遅れのパラ子姐さんよりはツインテールファランクス娘を…おや? こんな遅くに来客か?


(*1)データ的な見所は、世界樹の王がレベル66なのにレンとツスクルがレベル25だったりするところだろうか。ケルヌンノスのレベルが35なのでそれよりも低いことに……。