ニンテンドー3DS


 まずはこれだろう。いろいろ話題になっているところはあるようだけど、私にとって重要な点は「ニンテンドーDSとの下位互換性がある」ことと「筐体がニンテンドーDSを継承したデザインである」こと。未だ時期が未定ではっきりした話が聞こえてこないPSP陣営の後継機種は、前者の条件はもちろん不明だし、後者の条件については多分満たさない(PSPとはかなり違うデザインの機体になる可能性が高い)。
 下位互換性を確保した上で、ほぼ同じデザインの機体ということであれば安心して使うことができる。私は「保守的なオタク」なので、あまりアヴァンギャルドな機械はちょっと抵抗があるのだ。
 とはいえ、立体視機能はほとんどオフにして使うことになるだろうと思う。いや、実物を見てないので推測で物を言って申し訳ないのだけれど、3D立体視機能は目によくないような気がするんだよね。
 要するに、PSP並みの高解像度を持ったDSに期待している、というところだろうか。あ、あとマジコン対策もね。