判りづらいけど

<Wii>1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ


 うーん。このニュース、同じ任天堂のDS系のハードにも言えるんだけど、記事で触れられていない側面が存在する。
 任天堂系のハードはソニーとは違い、いつも「一世代前」との互換を維持している。なので、このタイミングで使えなくなるのはWiiソフトではなくてゲームキューブのソフトだ。もっと言うと今回のバージョンアップでWiiコントローラの子画面にWiiソフトの画面を表示できるようになった(今までは親画面にしか映せなかった)ので、互換性は上がっている。後はコントローラでの操作そのものが対応すれば互換機能としては十分だ。
 「Wiiの時代が終わったー」みたいなコメントつけてる人が多いけど、互換性のことを全然知らないか忘れているかどっちかだ。今もゲームキューブのソフトで遊んでいる人がどれだけいるのかを考えれば、例えばPS4やXBOXoneの発売後にPS3やXBOX360が生産中止するのに比べると影響は遥かに少ない(いや、個人的にはF−ZeroGXで遊びたいけど)。最新機種の二世代前のソフトが使えるハードの生産終了という視点で見ると、PS2の生産なんて4が発売されるより前にとっくに終了しているし、初代XBOXも同様。この点に関しては、ゲームキューブでの失敗以降、互換性を維持し続けている任天堂が他社に対して優位を主張していい部分だと思う。ソニーもせめて一つ前との互換だけでも維持してくれれば……。

やっぱりというかなんというか

【悲報】『ファンタシースターオンライン2』はPSVitaTVに非対応だと判明


 こんな状況だもの。ソニーはホント互換性に関してはダメだと思う。PS2の時に1との互換性を維持してくれたのは神判断だったのにな。

タブレットじゃなくてこっちなら

NTTドコモ、「Xperia Play SO-01D」の端末価格を45,150円値引き、5,250円で販売中


 これだって、どうせなら、Dtabじゃなくてこれでドラクエが動作するようにソニーと調整すれば、PSPでDQがプレイできるようなものだし、XperiaPlayもDQも大勝利だったのに。
 しかし、この端末も結局騒がれただけで消えていく仇花になっちゃったな……。どうしてPSPのソフトが動く仕様にしなかったんだろ。