これで2回目

ニンテンドーDS Liteが生産停止らしい、GBAソフトのVC配信フラグ?


 似た話をエントリで取り挙げるのは2回目になると思うのだけど、DSLiteはiやLLよりも好きなハードなんで残念なニュースだな。


2010年ゲーム売り上げランキングトップ1000にGBAタイトルが1本だけランクイン!


 PS3もDSもそうなんだけど、下位互換性を切って新ハードに旧ソフトを移植して発売する、あるいはソフト配信するのが当たり前の流れになっていくのだとすると複雑な心境だ。メーカーが「1本のソフトを(ハードが世代交代するたびに)何度も何度も買わせるのは当然」という風潮が既にできつつある。スクエニなんてもう過去の遺産だけで食べてるような状態みたいだし(新作ソフトで売れた話は聞かないけど旧作のDL販売がやたら好調らしい)。
 焼畑農業みたいなもので、そうやって何度も売った後には不毛の大地しか残らない、なんてことにならなければいいんだが。