やる気ないのか

 ブレイブルーの初作がリモートプレイに対応していたので、P4ももしかしたらと淡い期待を抱いてVitaのリモートプレイについて調べてみて、思わず呆れてしまった。私は普段あまりソニー製品の悪口は言わないのだが、いくらなんでもこれは酷い。


[TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々


 この記事の時は、いかにもリモートプレイ機能があればWiiUなんて目じゃないみたいな宣伝のしかたで大々的にアピールしてたから、PSPではリモートプレイできなくてもVitaなら対応するソフトが増えていくものと思いきや。


PS Vitaのリモートプレイで、できること できないこと


PS3Wiki


 通信速度とか解像度は上がってる*1けど、基本的にできることは一切増えていない。というかVita発売後にリモートプレイ対応ソフトが全然増えてないってどういうこと?*2 ラグがあるからアクションゲームに向かないのはわかるけど、SRPGとかアドベンチャーゲームみたいなものならリモートプレイに対応してなんら問題ないと思うんだが。もし技術的な理由ではなく、違う理由でリモートプレイの対応ソフトを増やせないというのなら、いかにもPS3のゲームがVitaでプレイできますみたいな宣伝を最初から打つべきではなかっただろう。

 実は昨日のエントリで書いたダントラ2も、対応機種が「PSP」となっていて思わず「Vitaじゃないのか?」と元記事を読み直してしまった。リモートプレイの対応ソフト一つでVitaの売れ行きが変わるとは私も思わないが、こういう細かいことの一つ一つが、モンハンに逃げられてしまったことなども含めて「ソニーは本当にVitaやる気あるの?」という印象を与えてしまうと思う。


 まぁそもそも、公式ページのどこにもリモートプレイ対応ソフト一覧がない時点でどうかと思うのだが。

*1:解像度はバージョンアップで対応。

*2:リストにはないがG4Uは対応しているらしい。しかしもちろんアイマス2そのものは未対応。