VitaでFF14?

 話題になっていた元記事はこれ。


FFXIV on Vita, Xbox 360 under discussion


 記事の内容を見る限り、検討している……くらいの意味だと思うけど。前にVitaのリモートプレイでFF14をプレイできたらな、というエントリを書いたけれど、誰もが考えることは同じらしく、ちょっと調べてみたら既にフォーラムに同主旨の記事があった。


PSP VitaでFF14をプレイ


 もちろん、まだVitaもPS3版FF14も発売されていない以上、これらは仮定の話でしかないわけだけれど……なんと、このスレッドの後半にiPadでFF14を(リモート)プレイしている人の動画があって驚いた。


iPhone/iPad/iPod touchで快適にFF14をリモート操作!!(長い)


 正直これは凄い。ラグや処理速度の関係もあるだろうけど、クラフターレベルなら十分プレイできそうだ。これ、FF14でできるってことはFF11でもできる……よね、たぶん。環境があれば試してみるのだが……。

 いずれにしても、リモートプレイにしても移植にしても、様々な環境でプレイできるように間口を広げることは、FF14にとってプラスになりこそすれ、マイナスになることは決してないと思う。現状、あまりにもハードルが高すぎるという気がしているので。