変形するスマホ?

[MWC2012]ASUSがスマホからタブレット端末、そしてノート型に変形する「Padfone」を発表、2次電池も変形に従い大容量に


 以前、これと似たようなコンセプトのデバイスを「未来のデバイスの理想形の一つ」のように紹介したことがある。あの時の私のモバイルスタイルだと、確かにこういうマシンが夢のように思えたのだけれど、実際自分でiPodTouchを使ってみて思ったのは「やっぱり出先で使うマシンと自宅で使うマシンは違うな」ということ。私がインドア派であるせいもあるのかもしれないが、自宅にあるデータの全てを持ち歩きたいとは、今は特に思わなくなってきた。
 むしろ、前にそのエントリで書いたように、今の技術でスマホ兼PCというデバイスを実用化しても、PCとして使用している時にマシンパワーが足りなくて歯がゆい思いをしそうだ。ただ、ノートPCとしての形態を取るとき、あくまでも出先で使うマシンとして「スマホに大型のディスプレイとキーボードと長時間用のバッテリを付加するアタッチメント」と考えると、かなり便利かもしれない。
 少し前だったらこういうコンセプトのマシンはきっとシャープとか富士通辺りから発売されていたんじゃないかな……と思う。それがちょっと寂しかった。