大荒れですよー

ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計について


 プロデューサーが「アビリティを弱体した分、コンテンツを調整する」と言ってるのに、アビリティの効果時間を3分の2〜3分の1、性能を考えればそれ以下に弱体して、調整はレギオンオーディンのHP10%カットだけしかしないディレクターってすごいな。それなら絶対防御とオーラの効果時間も10%カットじゃないとおかしくない?

前提として、強力すぎた性能を抑える目的で調整を行っていますので、これらのハイエンドコンテンツの攻略はこれまでよりも厳しくはなります。困難ではあっても、過度に「攻略が不可能」にはならないようにというのがコンテンツの調整趣旨になります。


 ここが一番開発(というよりディレクターの伊藤氏)のわかってないところだと思うんだけど、攻略が運頼みになるってことは野良募集できなくなるってこととほぼ同義だ。回数制限のあるコンテンツで、失敗を前提に人を集めることなんてできないから。ということは、固定でできる人以外はやらないしできないし、固定もメンバーが抜けられたらそこまで。つまりコンテンツの延命というより、過疎化するだけじゃないの? 前にもサルベージの時に似たようなことを言ってて、結局野良サルベージなんて全然定着しなかったのと同じ過ちを繰り返してると思うんだけどね。
 しかし、ただでさえライト層がやることなくて次々休止していってる現状で、さらにコンテンツ締め付けてくるとはまったく予想しなかったわ。やっぱりディレクターを何とかしないとこのゲーム変わらないんだろうなぁ。

 あ、ちなみに私のプレイ環境にこの弱体が影響を与えることはまったくない。これらオーラと絶対防御が必須となるコンテンツは、他の部分も極限まで効率化されてないとスタートラインに立つことすら既に不可能なレベルなので、私のようなライトのさらにライト層には全然縁のない世界だから。
 さて、今日もファルコアと出かけることにするかな。

追伸

調整方針がまとまり次第、すぐにもご報告したいと思っていますが、開発チーム内に風邪が蔓延しており、バトルチームが続々と体調を崩して療養中のため、本日中に最終的な判断・決定まで固めきれない見込みです。

多くのご意見を頂戴しているなか、返信が遅れてしまい恐縮ですが、今しばらくのお時間をいただけるようお願いします。


 あれあれ〜〜? そこの会社って病気した人は復帰させないとか言ってませんでしたっけ? 公式フォーラムでチームみんな風邪引いたなんて言っちゃって大丈夫なんですか〜?