サポートしていない?


 ある時突然、iPhoneを充電しようとすると「このアクセサリは充電機能をサポートしていません」みたいなメッセージが出るようになった。正規のケーブルには問題がなく、現象が起きるのは予備ケーブルの方だけ。予備の方は純正品ではないのは確かなんだけど、今まではちゃんと充電できていたのに、なぜ突然?
 調べてみたら、ケーブルが劣化したり端子部分が汚れたりすると、このメッセージが出ることがあるらしい。試しに新しいケーブルに換えてみたら、確かにメッセージは出なくなった。
 しかし、店頭のアクセサリ売り場はいよいよライトニングコネクタが主流になりつつあるようだ。Dockコネクタのアクセサリを買い占めておくべきだろうか……。