下手な鉄砲ではない

ケムコのスマホアプリリリースペースがすごすぎる


 フィーチャーフォンアプリからの移植も多いんだろうけど、純粋に凄い。そして羨ましい。粗製乱造だとかいう批判は見当違いだと思う。
 ケムコ一社がどうこうという話じゃなく、本当はこれができるキャパシティをコンシューマ機が持っていなければいけなかった。沢山の凡作や普通の作品の中から一握りの佳作が生まれる。「佳作だけが存在する」プラットフォームというのはあり得ない。ピラミッドを支える底辺がなければ頂上も存在しないのだ。しかし、今のコンシューマ機は開発費が嵩みすぎて底辺を形作る余裕がない。だからメーカーがソシャゲに流れてしまう。この悪循環はいつになったら断ち切れるのだろう。