今年のゲームの話

 このエントリを書くに当たって去年の元旦のエントリを読み直したのだが、期待するゲームがあんまり変わっていない(笑)。とはいえ、今年は動きがあるだろう。アトラスのペルソナ5と世界樹5である。FFがスマホゲーの巣窟と化し、ウィザードリィがご覧の有様だよ! な今、実質期待できるゲームがアトラスのゲームばかりになってしまったのは自分でも偏っているとは思うが……。



 あと、格闘ゲームに関していえば、アークゲーである(ゲーセンではできないが……)。XrdSignと同系統の演出がされたブレイブルーの新作が出ればぜひやりたい。鉄拳は新キャラがらみでなんだか怪しいし、SF5は機種独占を謳った時点でまったく期待に値しないのは、これは前にも書いたとおりだ。SF4でプラットフォームを拡大したのは、カプコンが過去からいろいろ学んだからだと思っていたのだが、どうやら過大評価だったようだ。


 関係ないが、去年の元旦にも「PS4は全然買う気が起きない」と書いていて、今もなお買う気がまったく起きないので、この一年PS4に関して食指が動くものは何もなかったのだと改めて感じた。ただ、一年の始まりにそう書いた年の終わりにPS3が壊れたのにはちょっと苦笑した。プレイステーションファミリーの先輩として、ささやかな意趣返しだろうか?