やっぱりねぇ

FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶


 どこかで「FFを大事にしているスタッフの新作だから期待できる」みたいな意見を目にした記憶があるんだけど……

その内容は完全に「ソーシャルゲーム」であり、その範囲を超えるものではありません。

幻石はストーリーの進行やドロップで入手できることもありますが、レアリティの高いものは、やはり課金ガチャからの入手になります。

開けられなかった宝箱は、「課金通貨を払えば」追加で開けられるシステムになっています。
ここがいかにもソーシャルゲームで、クエストをクリアして、この射倖心を煽るシーンが出る度に、これがソシャゲであることを痛感させられます・・・

※これが宝箱のシーン。 目の前にエサをぶら下げて課金を促すシステムに思えてならない。
このシーンだけでソシャゲ感が 10 倍増してると思います・・・

何度も言いますがソシャゲであることは間違いなく、「ファイナルファンタジーだから」みたいな期待を持ってやり始めると「違う!」となる人が多いと思いますが、最初から「ソシャゲでしょ」と思ってやるのであれば、かなり良いと思います。

ただこのゲーム、現時点(2/14)ではストーリーが第一章しかありません。
しかもそこまで(無課金でも)2〜3時間ほどで到達してしまう。
アップデートで付け足していく方針の方が、ゲームの運営と開発資金の回収を同時に行える利点があるのは解りますが、これはちょっと短すぎるだろ・・・
時空を旅する物語なのに、その旅を始めようとした時点で終わります。

サブクエストもあるのですが、それらはほとんどザコ戦を行うのみ。
繰り返すことで「CP」と呼ばれるポイントを貯められ、イベントや特殊なバトルに挑戦できる要素もあるのですが、メインクエストが終わったら、後は普通のソシャゲになりますね。
ザコも色違いばかりで、バリエーション不足は否めません。


 FF、大事にされてるな〜(白目)。