用途が違った

 先日ちょっと書いたように、DigitalAVケーブルでiPodTouchを外部出力している時、iPodTouchを直接リモコンのように操作するのはちょっと辛い。では発想を逆にして、iPodTouchを操作できるリモコンはないのか? と考えて探した結果、行きついたのがこの製品。


センチュリー Bluetooth接続マルチメディアリモコン iRemote Shutter ブラック CIA-BTMR-BK

センチュリー Bluetooth接続マルチメディアリモコン iRemote Shutter ブラック CIA-BTMR-BK


 充電式じゃないのが気になったものの、お試しのつもりで買ってみたのだが、結論から言えば私が意図した用途には向いていないことがわかった。
 元々、ミュージックアプリに対応するためのリモコン、つまりiPodTouchやiPhoneに最初からついてくるイヤフォンの手元部分にある、あのリモコンの機能をトレースするのが主目的のリモコンのようだ。ビデオアプリも全く操作できないわけではなく、この点もイヤフォンのリモコンと同じ。
 ただ、ビデオ再生に関していうと「ビデオを再生状態にしないとリモコンからの操作ができない」「一つの動画の終端まで再生すると、巻き戻しや早送り操作を受け付けなくなる」という特徴がある。次の動画に飛ぶことも一つの動画をリピートすることもできない。
 さらに外部出力に関してはもう一つ問題がある。DigitalAVケーブルを使ったことのある方はお分かりと思うが、実はこのケーブルは抜き差しすることでビデオ再生が自動停止する仕様になっている(イヤフォンをコネクタから抜くと音楽再生が止まるのと一緒)。つまり動画を外部出力しながらこの製品を使うためには──


「ケーブルを繋ぐ前に本体でビデオアプリを起動し、目的の動画を再生する」
 ↓
「ケーブルを繋ぐ(ここで動画が自動的に一時停止)」
 ↓
「本体で再度動画を再生状態に」
 ↓
「リモコンから音量操作や早送り、巻き戻しの操作をする」
 ↓
「動画を最後まで再生したら再度本体で再生操作」


 ──という、非常にややこしい手順を踏まなければならない。
 恐らくこの製品は、スピーカーつきの充電式クレードルにセットしたiPodiPhoneをコンポ代わり(あるいはカーオーディオ代わり)にしている人が、離れたところから本体のミュージックを操作するための製品なのだろう。ビデオ再生、それも外部出力のビデオ再生にはかなりハードルが高そうである。