お詫びの練習で草



 ここまで来ると、確率操作するのが社内の方針として常習化してるんじゃないかという気すらしてしまうな。
 動画内で「完全に乱数だと偏るから」的なコメントもあったけど、それすら言い訳にはならないと思う。乱数なんだから偏るのは当たり前であって、それが嫌ならガチャ自体を採用するべきじゃない。
 しかも、この間のオクトラもこれも、両方前にもやらかしてるのに繰り返してるのが、さらに救いようがない。ユーザーに弁明するつもりなんてもうないんだろうな。

必要です(個人の感想です)

switchsoku.com


 私はゲーム機で頻繁に動画を視聴しているので、動画視聴アプリは必要だと思っている。「スマホでいいだろ」という意見には全く賛同しない。
 ここで語られているのはSwitchなので、主にSwitchを想定していうと、動画視聴用のデバイスとしてゲーム機を重宝する理由は「同じスペックのデバイスが安定的に入手できる」「過酷に扱っても簡単には壊れないほど部材の耐久性が高い」「コントローラーで操作できる」となる。

 まず「PC用のディスプレイやテレビに出力できる」ことが重要。この点ではスマホも外部出力そのものは可能なものはあるけど、それを想定して設計されていないので「電源に接続しっぱなしで動画を長時間視聴する」という用途に向いていない。発熱でバッテリも本体も直ぐ劣化してしまう。操作のためにタッチパネルを使用するので、発熱を抑えるために画面をオフにすることもできない。それで本来の目的に使えなくなったら本末転倒だ。
 また、バッテリその他が劣化した際、世代交代の早いスマホだと、早いうちに交換部品が入手不可能、修理不可能になる。ゲーム機はハードウェアのライフサイクルが長いので、一定期間交換部品や修理、新品の本体が入手可能だ。そもそも玩具としてれぞれの部材の耐久性が高く、設計に余裕があるので壊れにくいし、可動部分を持つコントローラが本体と別売りなのも、冗長性の高さに一役買っている。
 動画視聴用のデバイスには、性能は二の次でいい。必要なのは安定性であり、耐久性なのだ。