もう一人のピコピコ少年の思い出(14)

日本のゲームを支えるのは「おもてなし精神」!ゲーム界のレジェンドが明かす裏話


 おもてなしにしては随分と過激な歓迎が待っていたゲームも多かった気がしますがね(笑)。
 さて、ハードな歓迎っぷりで有名だったこのゲーム(私はファミコン版よりセガ版を持っている友人と遊ぶほうが多かったのでこちらを)。



 そして、遊んでいるとたいてい2コントローラーを持っている友人から熱烈なおもてなし*1を受けることになるこちらのゲーム。



 ずっと後年になってから知ったのだが、この二つと「ボンバーマン」は、同じ世界設定を持つゲームなのだそうだ。


バンゲリング帝国三部作


 当時はそんなこと知りようもなかったけど。

そしてこちらはおもてなし消滅

中国のゲーム会社37Games、SNKプレイモア買収


 IPに思い入れもなくビジネスやる気もなかったのなら、なんでわざわざ訴訟なんて起こしたんだ……。

*1:なぜか2Pコントローラーのマイクに向かって叫び続けると敵の攻撃が苛烈になるシステムがあった。