これは言われても仕方ないわ

【ドラクエ10】ファミ通にもディスられる不思議の魔塔


 匿名掲示板は批判的な声が多いから、DQXを楽しんでいる私としては「おいおい何勝手なこと言ってんだ」と感じることが多い。上のまとめサイトもDQXのまとめサイトとしてはできるだけマシなのを見繕っているつもりなんだけど、それでも酷い(ぶっちゃけまとめサイトだけはソシャゲの方がマシなくらい)。


 ここまでが前置き。というわけで、基本的に開発擁護派の私だが、この“不思議の魔塔”だけは擁護不能だ。
 まず、敵が全然ランダムじゃない(マップはランダムだが配置される敵がすべて同じ)時点でこれは「ローグ系」でも「トルネコの不思議なダンジョン」でもないということはツッコんでおきたい。
 次に、敵が変わらない上に戦闘バランスが結構シビアで、しかも全滅した時「その場でまったく同じ状態でリスタート」させられるのが、非常に辛い。どういうことかというと、まぁ想像つくとは思うけど「編成的にほぼ無理」でハマってしまった場合でも、リトライしてるうちに相性のいい敵に変わるとかメンバーが変更されるということもなく、逆に「強制的に終了させられそこで解散」にもならない。リソースも消費せず時間制限もないので「誰かが諦めると言い出すまでひたすら同じ条件でリトライ」するしかない。ここが不思議の魔塔の一番拙いところだと思う。
 また、DQXの「プレイヤーの好みによって成長時にカスタマイズができる」ところが逆にデメリットになってしまい、一人がステータス画面でスキルポイントや装備をカスタムしている最中にもう一人が敵に突っ込む(そしてステータス画面は強制破棄され戦闘に突入)などの事態が多発する。しかも、カスタマイズできるにも関わらず前述のとおりバランスはシビアなので、結局最適解しか選ばれることがない。
 さらに、プライズが「他の複数コンテンツ(ほぼすべて)で入手できるアイテム」であることが厄介だ。難易度の関係から他のコンテンツを諦めた人間はこちらに挑戦せざるをえないが、こちらは敷居は低い割に上記の事情があるので「つまらないのに強制的にやらされる」感を増幅してしまう。


 私自身としては、前にも書いたと思うけど「サポを連れて入れる」ようにさえしてくれれば、上の2点はメリットに変わると考えている。一人なら戦闘バランスがシビアでも編成を変えて試行錯誤とか気軽にできるし、むしろ歯ごたえがあっていい。相手が人間だから、簡単に諦めるとか言い出すわけにいかなくなる。成長がカスタムできるのも、人を待たせてしまうという負い目がなければ自由にできる方が楽しいに決まっている。
 言い換えれば、魔塔のシステムとマッチングのシステムが合っていないのだ。強制マッチングにするなら成長は選べないようにするか、あるいはPC版ドルアーガの塔のようにフロアとフロアの間でしかできないようにするべきだろう。そして、リソースなしでリトライ可能にするなら時間制限をつけた方がいい。
 いやホント、「一人で好きなだけできるなら神コンテンツになる可能性もあるのに」という感想しか浮かばないのが正直なところだが、開発としては一人で遊ばせたくないコンテンツなんだろう。ただ、現状既に月半ばだと塔内がガラガラという状況から、何らかの改善は図ってほしいところではあるが。