ある意味昨日の続き

 水谷さんの訃報がショックで、昔懐かしい動画をフラフラと漁っていた。
 そして、たどり着いたうちのひとつがこの動画。



 もちろん、水谷さんが歌っているわけではないが(水谷さんはヒロインのラクシュを演じていた)、なぜかふっとこの曲のことを思い出したのだ。とはいえ、実は私はシュラトを見たことはほとんどなく、ストーリーもまったくわからない。ではなぜこの曲を知っていたのかというと、昔レンタルCDショップで借りた、アニメソングをユーロビートに編曲したオムニバスCDにこの曲が収録されていたのだ。
 しかし、当時MDに録音したのをMZ−RH1でPCに保存し直しただけの状態で、iTunesやMediaGoなどのように自動的にアルバム名や曲名をネットから探し出してくる機能も存在しない。ジャケットのデザインも覚えていないし、カヴァーソングを検索しても引っかかるのは元の曲ばかり(当たり前だが)。もう二度とアルバム名を知ることはできないだろうと半ば諦めていたが、ネットの集合知に最後の望みを賭けたところ──



 ──さすがにネットは広大だ。これの11曲目が「Truth」のリミックスである。探し当ててみて驚いた。借りた当時は誰が歌っているかなんて全く気にしていなかったが、改めて見直してみたらこれ、(ストパンの主題歌等を歌っている)石田燿子さんじゃないか! 道理で歌声が印象に残るはずだ。コウガマンまでカッコよく歌えるなんて凄いとは思ってはいたが……。