さすがChouchoさん


 ストパンの石田さんと同じように、ガルパンの主題歌といえばこの人になりつつあるな。
 スロは打ったことないけどこの曲はいい曲だ。歌詞が完全にみほのための歌詞になってるのがすごい。ちょうど、まどマギのコネクトみたいな感じ。

行けばよかった


 どこかでも言われていたが、このコンサートってタイミングがちょうど劇場版の前で、世間的にもガルパン熱が一番冷めかけてた時期だった。私自身も完全にノーチェックで、CD化されてようやく聞けた次第である。
 頭から順番に聞いていって、あんこう音頭で吹き出した。いや、トラックにあったから収録されてるのは知ってたけど、あんこう音頭のオーケストラ編曲バージョンだろう、くらいにしか思っていなかったのだ。まさか佐咲さんの「あああんあん、あああんあん」が劇場内に響き渡る歌声でいきなり流れて来るとは……(笑)。
 基本的にはガルパンOSTの曲より、ブリティッシュ・グレナディアーズとかリパブリック賛歌とかの方が聞き応えがあった。オーケストラとしての編曲がこなれているからだろう。この、いかにもアニメのBGMって曲に伝統的な曲が混じってくるところが、ガルパンの楽曲の面白さだと改めて実感した。