5回目の世界樹に突入

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS


 ついに念願の! 待望の! 世界樹新作ナンバリングタイトルを遊べる日がやってきた!
 というわけで、運良く限定版が予約できたので買ってみた(DLCがなかったら通常版にしてたと思う)。
 箱……デカい……(笑)。

聞きかじり復活!?

 今回、私が好きだった3にあったサブクラス制はないんだよな……と黄昏ていたら、友達が「サブクラスはないが(同じく私が好きだった)“聞きかじり”に相当するアイテムはあるよ」と教えてくれたので、慌てて探索開始。強行軍を重ねて、なんとか該当のアイテムを入手するところまでは到達した。ギルドカードも交換できるところまでいったし、あとはまったりやるかな……。


 とりあえず、第1層でいきなり前衛がぶっ倒れる事故が発生し、νガンダムならぬ世界樹の名前は伊達じゃないというのを実感しているところだ。編成はあれから色々悩んだ結果、結局昨日書いたとおりになったのだけど、一つだけ予定と変えたのはドラグーンを後衛に下げたこと。というか、ドラグーンの武器が後衛用のだとは全然知らなかった。
 そしたらまぁ……マスラオが脆いこと(笑)。さすがに1撃では死なないけど、2発食らうと君死ぬよね、みたいなバランス。紛うことなき世界樹だわ……。

余興にもならぬわ(堀江由衣さんボイスで)

 順番が前後してしまうが、キャラメイクの話。いや、聞きかじりアイテムを取った時点で2軍のキャラメイクしてるから、つい……。
 今回初めてキャラボイスが追加になり、カラーバリエーションも細かく指定できるようになった。カラバリの方は、私自身色彩センスがないと自覚しているので、2Pカラーからまったく弄っていない。
 ボイスは最初「3Dダンジョンにボイスなんて要らないだろ」と思ってたけど、いざ作るとなるとやっぱり色々考えて設定してみたくなってしまう。──で、実際ダンジョンに潜ったら数回で満足してボイスオフにするところまでがお約束、と(笑)。いや、声に不満はないんだが、リピート回数が半端ないもんで……。