複雑な心境

[gamescom]ガチャは日本だけのものじゃない。ヨーロッパ市場で受けるガチャの作り方とは


 日本発の阿漕な商売を世界市場に持ち込んで恥を晒すのかという思いが半分と、洋ゲー礼賛主義者の人がこれを見たらなんていうだろうかという底意地の悪い思いが半分という、複雑な心境だ。

 事実,登壇したKlueglein氏もまた「僕もガチャではないマネタイズ方法を模索しているし,きっともっと良い方法はあるはずだ」と語っていた。


 この部分に希望を見出すくらいしかないのかねえ。


 先日、マジコン使ってる友達の親に開き直られたっていうツイートがちょっと話題になっていた。発言の真偽はさておくとして、もし私が大嫌いなソシャゲガチャにわずかでも存在意義を認めるとするなら、かつてはマジコンを使いゲーム業界に一円もお金を落とすことがなかったであろう人種を基本無料という餌で釣り、死ぬほど金を搾り取ってゲーム業界に還元させたという、ただその一点においてのみは評価できるのかもしれない。この記事を読んでいたら、ふとそんな考えが脳裏を過ぎったりした。