21年目にして

Role&Roll Vol.145

Role&Roll Vol.145


 JGC終わったんだ。ふーん。
 ……奇しくも同じ号で御大が、海の向こうのジェンコンは50周年だって言ってるこのタイミングでねぇ……。


 前にも書いたかもしれないが、JGCには第1回開催から、いやその前のプレ開催の時から縁があった。正直にいうと、その前に本当のファンメイドで開催されていた「たかまぁ亭」というイベントの方が雰囲気が好きで、思い入れもあったから、JGCを積極的に応援したいという気持ちにはならなかったけども。
 で、今後は看板だけ架けかえて熱海で開催、と。なんか「『今後はボードゲームも』とか言ってるあたり、誰かさんの息がかかってるのを感じる」とか「これじゃ冬の時代の時と一緒じゃん」とか、言いたいことが沢山あって、素直に「21年間お疲れ様でした」って言えない気分だ。ジェンコンはガイギャックスが亡くなっても意志が引き継がれ、JGCは誰が亡くなったわけでもないのに終了。この違いは何なんだろう。
 少なくとも、今まで横浜で開催していたものを熱海にするってことは「当日参加はお断り」といったに等しい。都内から熱海に日帰り参加したら、時間的にイベントになんてほとんど参加できない。以前、宿泊費を全額支払った後に急な仕事が入って全部パーになってから、宿泊参加する気にはまったくなれなかったし、わざわざ熱海まで物販目当てに行く人がいるとも思えない。もう参加することもないだろう。寂しくはないが、残念だ。


 ちなみに全然関係ないけど、雑誌が誌名変えてリニューアルするって休刊する前触れだよね。ファンタスティックゲームズとかゲームクエストとかみんなそうだった(遠い目)。