熱海まで買いに行くかって話ですよ


 模様替えして当日参加お断りにしておきながら、終わった後で当日参加に対するアンケートを取るあたりに、見えない事情が仄見えるって感じ。それも第2回の開催告知の時期とかじゃなく、第1回が終わって1週間も経たないタイミングで実施っていうのが何とも。
 今年の参加者に対して聞くのであれば、フェスのその場で聞けばいい。そうではなくて、わざわざ一度切った客層に向けてアンケートを取るということは……まぁ、そういうことだよねえ。 
 逆に主催者に聞いてみたい。もし貴方が参加者だとして、わざわざ会費を払って熱海まで行って、物販スペースにしか入れないとしたら、それでも当日参加するだろうか。