君もアンケートが下手なフレンズなんだね!

新社会人の50.8%が情報源はネットと回答! 「正確性は新聞やテレビが上」との意見も【新社会人白書2017】


 コメント欄読んでたら頭がクラクラしてくる系の記事(笑)。

 これまたアンケートの取り方が「ネット、TV、SNS……」と並べている時点でおかしい。そもそも質問には「何の媒体で」と書いてあるんだから媒体を聞くのが順序のはず。ニュースソースと使用しているデバイスは別次元の話だ。スマホで情報を集めていても、それが新聞社のオンラインサイトだったり、まとめサイトのソースが新聞社だったりすれば、それは「ソースは新聞社」というべきものだ。
 その上で「ソースとして新聞よりネット情報やSNSを信用する」とか言ってる人こそ、パーナさん騒動なんかのメインストリームだった人たちなんだろうな。新聞やテレビの情報に誤りが混じってるっていっても、少なくとも彼らは(責任を取るかどうかは別にして)看板を背負っている。ネット情報はそれすら背負ってない。ネットでデマを拡散しても、責任を取らない(取れない)人がほとんどのはずだ。
 あと、複数のソースを当たると言ってる人も、それこそ1次ソースが新聞なんかのメディア関連でもない限り、遡っていくと情報源はみんな同じだったりする。結局できることは1次ソースまで辿った上で、受け取る側が判断するしかないわけだけど、新聞やテレビを既得権益として糾弾してる人たちには、果たしてそれだけのリテラシーが存在するのかね。この記事のコメント欄を見ているだけでも、とてもとてもそうとは思えないが……。


 それはそれとして、では何故自分がネットを利用するかというと、なかでも主にここで取り上げるような話題は、そもそも新聞社、テレビ局などが扱わない情報が大半で、ネットを見るしかないからだ。例えば友○氏が変な発言したとか、マニアックなガジェットの動向とか、新聞やテレビなんかじゃ取り上げないからねぇ。