2がベースだったら……


 ムックのおまけでこんな作品が出ていたとは。
 個人的にはバーチャは2からだと思ってるんで、2をベースに作っていれば、そんなに違和感なく普通に売り物になったんじゃないかと思う。

やっぱり恨んでたんだ

togetter.com


 当時「メチャクチャ改変されてるなー」と思って読んでたんだけど、やっぱり思うところがあったのか(小説の後書きに書いてたという話もあるけど、それは読んだ記憶がなかった)。ただ、全レスはやめた方がいいんじゃないか……。そして、リツイートで押井の名前を出している人がいて草。


anichil.com


 昔の「原作ぶっ壊してナンボ」みたいな文化の元祖……かどうかはわからないけど、押井の作品が一定の評価を得たことは、あの頃の原作軽視の流れに一役買ったんじゃないかと思っている。「家族が死んだのは原作が壊されたから」あるいは別の作品では「名前を使われたから刑事・民事で告訴」とまで言う&やる人がいることを考えると、あそこまで好き放題されても沈黙を貫いたヘッドギアのメンバーの忍耐力は驚嘆に値する。裏にどういう事情があるのか知らないのであえて「温情」とは言わないでおくけど。
 
 ところで、吉岡氏の代表作ってタイラーなんだろうか。私はどっちかというとハミングバードの人っていうイメージなのだが。あの作品は戦闘機乗りの苦悩みたいなのも描かれていたし、タイラーに比べれば遥かに原作をリスペクトしているアニメ、という印象だったんだけど、原作者から見た印象はどうなんだろう。個人的には、五人姉妹同時並行サウンドドラマで発想に吹いた記憶がある。お陰で「ヤマモトヨーコ」でレッドスナッパーズが出てくるたびに取石姉妹を思い出してしょうがなかった(長女の中の人が同じなので)。
 でも、よく考えてみたら、タイラーもハミングバードもどちらも、他作品や実在の人物をもじって出してるという点は共通してるのか……。

 ただ、それを言ったら当時のドラゴンマガジンで色々な意味で一番酷かったのは「NORIEが将軍!?」だと思う(笑)。