サルがテレポーテーション……?


 テレポーテーションをサルから習うってかなり唐突感あるんだけど、何か元ネタがあるのだろうか。

ついに討伐


 ついにヴァイデス討伐。視聴者が見ていても長く感じたんだから、実際にプレイしている方はもっと長かっただろうし、リアルタイムでセーブなし、ヒントなしでクリアしていた猛者たちはさらに苦難の道のりだったことだろう。

 そして、今回使われてるソーサリアンのヴァイデスのテーマ曲がまたいい。この曲自体がいいのもさることながら、この後にキングドラゴンが控えている前哨戦という意味でも凄いインパクトのある曲だった。

 ところで、私はロマンシアをクリアしたことはもちろんないし、クリア動画を見たのもこれが初めてのはずなんだけど、ロマンシア王国の市街を背景に飛び回るヴァイデスの姿に何故か既視感を覚えた。どこで見たのか全く記憶にないが……。