It's a Dog's Life(愛犬が犯人なんて)


 この動画を見て、昔「ジェシカおばさんの事件簿」というドラマで、大富豪の老人が自分の親族を全員無視し、愛犬に財産を譲るというエピソード(タイトルは標題)があったのを思い出した。しかも1984年、今から40年前なのに、遺言を文章ではなく弁護士立ち合いのビデオレターで残すというシーンも出てきて、これは当時相当先進的なんじゃないかと思った記憶がある。


戻るのか

game.watch.impress.co.jp


 正直、このシーズン3の話を聞いた時、最初に出た感想は「あ、また高校生に戻るんだ」だった。
 けいおんの時は劇場版が最後というのが残念で、「もう一度あの高校生活を見たいな」と思ったものだけれど、実際にそれで時計を巻き戻されて高校生生活を本当にもう一度やると言われると「この先の未来に、あの社会人生活があるんだよな」という気分になってしまう。
 だからといって、元々誰か一人が死ぬとかそういう劇的な展開があるような作品ではないから、シーズン3がどのような結末を迎えようが、劇場版の物語に繋げることはできるんだろうけれど。
 で、そのけいおんもシャッフルになって戻ってきたあと、5年で単行本が2冊出たきりなんだよな……。今、連載が続いてるのかどうかすらもよくわからない。