こっちはガチの問題児


 青の系譜の後継者なのはいいとして、「過ぎたことだからいいよ」をやらかした方が発するのはガチの問題児なんよ(笑)。
 しかし、ドーベルマンの皮を被ったチワワとか、なんか石川のイキリ金魚あたりから捻ったあだ名をつけるのが風習みたいになってきたな……。

後輩が先に消えた

game.watch.impress.co.jp


 後発で出たテイルズのソシャゲの方が先にサ終してしまったから、結局こっちが頑張ったって感じ。ドラクエもFFもなんやかんや言われるけど、実は本当にヤバいのはこっちなんじゃないかという気がしている。ここでレイズがサ終したことで、テイルズシリーズはサービス中のソシャゲタイトルがなくなる。コンシューマは2021年にアライズが出ているが、その前は2016年まで遡らないといけない。これからどうするんだろうなぁ。

動画を見てもわからなかった

game.watch.impress.co.jp


 動画を見ただけだと、ペルソナ5にインスパイアされたのがどういう部分なのかは今一つよくわからなかった。夜は敵と戦闘になったりするゲームなんだろうか。