新型DS、その後

任天堂DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機
ニンテンドーDSi LL」11月21日発売

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325142.html

ニンテンドーDSi LL」は、ニンテンドーDSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした“LLサイズのニンテンドーDSi”。画面の視野角も向上し、プレーヤーのまわりにいる人も一緒にゲーム画面を見やすくなっている。

このほか、DSiウェアとして、「ニンテンドーDSiブラウザー」、「うごくメモ帳」に加え、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 文系編」、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編」、「明鏡国語 楽引辞典」があらかじめ内蔵されている。

  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いや、画面を人に見られるのはちょっとあれだし、他の機能がまったく変わってない上に初代PSPより重くなってるって…。

でもこれ、筆者は買わないけど視点は面白いね。高齢者(目の悪い人向け)のゲーム機って概念は今までなかったと思うし、DS以外ではありえないコンセプトでもある。ボタンが大きくなったDocomoの携帯みたいなものだよね。