数字が飛び出す格闘ゲーム


 待ち合わせに少々時間があったので、久しぶりに足を運んだゲーセンで見かけた「ブレードアークスフロムシャイニング」をプレイしてみた。
 あまり注目してなかったのだけど、実際やってみたらなかなか面白かったのが「ダメージの数値化」。トレーニングモードなどでダメージを数値として表したものが表示される格闘ゲームなら今まで見かけたことがあるが、このゲームはムービーを見れば分かるとおり普通に対戦中にダメージがポンポン画面に飛び出して表示される。
 実際これで何かが変わるかというと、ヒットの瞬間ダメージがわかるので、画面上の目線の動きとしてダメージを確認するために体力ゲージを確認する動きが減る。1ラウンド1度もゲージに目を向けないこともある。

 また、このゲームはカウンターが重要な要素らしく、同じ技を当てても赤で表示されるカウンター扱いになるとダメージが跳ね上がる。真サムのように倍率そのものは画面に表示されない(「カウンター」と出るだけ)のでどれくらい高くなっているかは分からないが、2倍くらいになっているのではないだろうか。