なぜiphoneをやめたのか?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/news101.html

 こういうタイミングでこういう記事を書くことは相当勇気のいることだっただろうな。片手で打てるかどうかとか、共感できる部分もあった。
 でも、一番ドン引きしたのはiphoneの性能云々とかではなく、この記事に対して

「『iPhoneやめました」であっさりやめれる(コメントママ)人なんて、そもそもiPhoneを何も使いこなしてない人なんですよ。その持ち歩いてるPCだってろくなもんじゃないでしょう。そして『iPhoneやめました』と公に表明する時点で知れてる人間性です」

 というコメントを寄せてる人。
 メーカーにとってみれば、問題点をちゃんと挙げてもらった方が次の製品を作る時の参考になると思うんだけどなぁ。