世界樹3のパーティ編成考察

http://sq3-blog.atlusnet.jp/

2009年12月28日 (月)
【横路】第2回:パーティ編成について。
■プリンス、プリンセス
カリスマ。戦闘でプリンス、プリンセスが幸せだとパーティの皆が幸せになります。
私は前衛に置いたり、後衛に置いたりしています。

■ウォリアー
豪腕!とても強いです。前衛!骨付き肉をモリモリ食べていると思います。

ファランクス
鉄壁。ボス戦では神々しさすら感じました。主に前衛、時々後衛に行ったりします。

■パイレーツ
前衛、後衛どちらもこなせますが、私は常に前衛左側に置いています。
かなり片想いな気がしますが、愛しています。
きっともうすぐ開花すると信じて育てています。

■シノビ
ロマンがいっぱい詰まっています!前衛に置いたり、後衛に置いたりしています。

■モンク
信頼できる存在で、秀才タイプだと思います。
私のモンクは前衛で回復に攻撃にと活躍しています。

バリスタ
素直な良い子。戦略が練りやすいので老若男女におすすめです。
主に後衛に、たまに前衛に置いています。

■ビーストキング
別名F.O.Eマスターでした。職業設定が最後に固まった末っ子という印象です。
小森さんと日向さんをとても悩ませていましたが、
イラスト、設定共に昇華していく様子は見ていて感動しました。
私は後衛に置いています。獣を扱っている感じがよく出ていて楽しいです。

■ゾディアック
星術という術式の成り立ちを考えるのが楽しいです。後衛に置いています。
日向先生がインド占星術をデザインイメージの参考にしたとか、
何度か説明をして下さったような、あれ、アラビア占星術だったかな?

■ファーマー
戦闘がキツイです、と相談に行くとファーマーを外しなさい、と言われます。
でも、ファーマー無しの暮らしなんて想像できないっていうくらい好きです。
ダンジョン探索の頼もしいお供ですが、戦闘でも結構役に立っていますよ!


 ファーマーは攻撃能力をなくしたレンジャーにしか思えなくなってきた…。あとパイレーツとシノビのダメな子さ加減が文章のあちこちからにじみ出ている気がするw
 前回はファランクス、ウォリアー、モンク、プリンセス、ゾディアックになりそうと言ったけど、ゾディアックの代わりにバリスタが入るかもしれない。


・プリンセスにパーティメンバーのTP回復能力があればゾディアック。

・ゾディアックに回復能力があればゾディアック。

バリスタに属性攻撃能力があればバリスタ


 という感じ。ちなみに2のPT編成はパラディン、ブシドー、ドクトルマグス、レンジャー、ガンナーだった。
 そう、私はパーティメンバーの消費型能力(今回でいうとゾディアックの攻撃魔法)のリソース管理がド下手なのだ。世界樹1もそれでかなり苦労した覚えがある。だから、できればリソースを気にせず攻撃できるバリスタを入れたいところなのだけど、ゾディアックが属性攻撃、範囲攻撃、移動や回復など万能選手なのであれば、むしろそっちの方がほしい。
 あとはイラスト次第w 最初ウォリアーのイラストを見た時には入れる予定はなかったんだけど…。



 はい、一軍ケッテーイ。